わたしの子育て記録

O型一家。何気ないことだけど忘れたくないあれこれ。ゆるく、のんびりいきましょう☆

浜学園

大分前回から間があきましたが、、 ご無沙汰しております! 息子は小3に、娘は年中に、私はアラフォーになりました( ・∇・) なんとも早いものです。。汗 いつまでも我が子はまだ小さいわと思っていましたが、そろそろ中学受験を考える時期に。。 公立の中学…

レタスからあおむし。からの思い出話。

こんばんは^_^ 今日も安定の一万歩。 母さんよく頑張りました!←自分で自分を褒める♡ 今日の夜ご飯はレタスチャーハン。 バタバタしながら、昨日買ったレタスを冷蔵庫から出してきて勢いよくちぎったところ、、、 ぽと。 ん? なんか落ちた?ような。。 ハッ…

今日の2歳児ご飯

こんばんは。 今日はスーパーでほうれん草、ブロッコリー、イカがお買得でした^_^ 子供が生まれてから生協をずっとしていましたが、最近はスーパーに行けるようになってきて、普通のスーパーの買い物がなんだかとっても楽しいです^_^ 2歳の娘に混ぜる係をし…

ママってどんな人?5歳児の回答

こんばんは。 今日も携帯の万歩計見たら一万歩越え。 お母さん頑張りました!!笑 以前も書いたのですが、 息子に半年に一度程、 ママってどんな人??と質問しています。 4歳前半→優しい人 4歳後半→抱きしめてくれる人 ふむふむ。なかなかいい感じで答えて…

今日のかわいい色たち

こんにちは。 今日もさっきまで娘と公園。 暖かくて気持ちいいお天気ですね。 今日もおにぎり食べてきました^_^ 今日私がときめいた色たち。 公園の落ち葉 大根菜 ラフランス 色ってなんてかわいんだろう♡ 心がパッと明るくなれたり癒されたり。 絶妙な色合…

約1年ぶりに、こんばんは☆

こんばんは^_^ 気づいたらなんと1年ぶりの更新でした!!笑 みなさん毎日コツコツ書かれていて本当尊敬です!! 急に思い出して今日久々に書いてみることにしました^_^ この1年で色々なことがありましたね… みなさんもそうだと思いますがコロナで生活が変わ…

今日の作り置きと息子くんのごはん

こんばんは。 今日はなにかと忙しい火曜日でしたが、有難いことにムスメのお昼寝の眠り深かったのでキッチンで作り置きができました^_^ ちょっとしたことだけど嬉しい嬉しい♪ ささみとチーズのフライ ナムル ほうれん草胡麻和え 茹でオクラ 我が家、最近徐々…

息子にとってママってどんな人?

おはようございます! 寒い寒い朝。娘の授乳もあり早くに目が覚めてしまいました。なので久々の更新。 半年に一回くらい思い立って聞いているのですが笑、先日4歳の息子に、ママってどんな人?と聞いてみました。 半年前は、 優しい人〜!! そう言ってくれ…

今日の晩ご飯

お久しぶりです。 もうすっかり秋になり朝晩は肌寒いですね。 夏が長かったので、久々に長袖やニットをきてなんだか新鮮な気持ちです^_^ 今日の晩ご飯 ●柿と生ハムのサラダ ●ほうれん草とサーモンのクリームパスタ 本日、柿は1つ78円、ほうれん草も100円でお…

お昼はこれ!炊き込みおにぎり!

毎日毎日暑いですね。 子供達と過ごす夏休みももう半分過ぎてしまいました。長いようで早いなー。いや、やっぱりちょっと長いかな笑。 暑すぎて外にも出られず、家遊びのネタが尽きてしまいますね^^; そして毎日お昼ご飯どうしよー…と悩みますが、我が家は簡…

1歳のお誕生日♡

先日1歳のお誕生日を迎えた娘ちゃん。 本当にあっという間の1年。 二人目って早いって聞くけど本当でした。 少ししっかりしてきたけど、まだまだ手のかかる4歳のお兄ちゃんの生活に合わせて、本当によく頑張ってくれたと思います。 生まれて1ヶ月から幼稚園…

夏休みで東京にぶらりと

暑いですね、、、 本当に、あつい。 先週末は家族で東京に。 子供が2人になって、一番の遠出でした。 酔いやすくすぐ吐いてしまう息子と歩きたい盛りの娘。そして大量の荷物。 新幹線は朝イチの空いてる時間を狙って。 娘は少しだけ寝てくれて、息子は酔い止…

手足口病?伝染性紅斑?

先週息子くんが40度の熱発。 2日ほどで解熱し他に何の症状もなく、お熱だけだったねと話していました。 そして熱が下がって5日目の今日、もうすっかり元気。 しかし、お昼に幼稚園に迎えに行ったとき、 ん?なんか、、、顔が腫れてる⁇ なんだか顔がピンクっ…

♡UNIQLO新商品のオススメ♡

こんにちは。 先日UNIQLOから出た新商品。 すごく気になっていたので本日早速試着しに行ってきました! その名も カーブパンツ‼︎ UNIQLO Uの商品です。 ウエストは締まって足のラインに沿って緩やかなカーブ。気になる足のラインを隠せて、そして噂通り、足…

かわいい間違い

4歳の息子。 体を動かすのが大好き。 家の中でも結構激しく遊びます。 その間も休みなしでずーっと喋っています。 しかもボリューム大。 もうすこし声小さくして〜〜 ドンドンしないよ〜〜‼︎ 近所迷惑だよ〜〜‼︎ 連日このセリフを言う私。 しかし息子が今日…

今日の夜ごはん

こんばんは。 今日は午後から2人のお相手。 雨なので、おうちでプラレールやブロック、ダンボールでネコバスを作ったり。。 毎度ながら子供の元気半端ない…笑。 そして早いお風呂でもうひと遊び。 楽しかったかな〜〜⁇ 楽しかったならそれで私も満足です^ ^ …

今日のつくりおき

こんにちは。 火曜日はつくりおきの日^ ^ 娘が最近午前中寝ないことも増えてきたので本当に簡単にできるものをささっと。 きゅうりとシラスの酢の物 レタスの塩もみサラダ(海苔、コーン、ハム、トマト) かぼちゃ煮 冬瓜のそぼろ煮 レタスの塩もみサラダは…

夜ごはんとスイカのたべっぷり

こんばんは^ ^ 雨続きますね。どうか被害がこれ以上大きくなりませんように。 今日は冷蔵庫のお掃除も兼ねて焼うどん。 これはムスメ用。 鶏肉、人参、もやし、にら、玉ねぎ入り。 味付けは柚子ポン酢にしました^ ^ 4歳の息子も11ヶ月の娘もよく食べてくれま…

今日の夜ごはん

こんばんは^_^ 日中は家族みんなでぷらっとお出かけして美味しいお肉を食べたり最近オープンしたコーヒーのお店など行ってきました。 いい気分転換になりました^_^ そんなこんなで、 またさっぱりめの簡単ごはん笑。 稲庭うどん 豚ナスピーマンの味噌炒め ミ…

今日の朝ごはん

おはようございます^_^ クーラーをかけだしたら、もう消せません^^; ムシムシしてますね〜〜 G20。厳戒体制の大阪。 昨晩ずっとヘリが飛んでるなーと思っていましたが、よく聞いたらクーラーとサーキュレーターの音でした笑。 今朝のごはん。 疲れと暑さのせ…

昼ごはん

いつものお昼ご飯。 お昼はあるもので!主婦ってそんなものですよね^^ 納豆ご飯だけの時もあるけど、娘のために作ったおかずも少しだけ一緒に食べます^_^

今日の朝ごはん

おはようございます。 今日から雨ですね。蒸し蒸ししてて子供達は朝から汗だく。除湿はじめました^_^ そしてG20。なんだかちょっとドキドキしちゃう私です笑。 ベーコン大葉チーズのトースト バナナオレンジと蜂蜜ヨーグルト バナナ豆乳 本当は朝から和食を…

ムスメのごはん

11ヶ月の少食ムスメごはん 筍ごはん(人参、筍、あげ) 豚とごぼうのしぐれ煮(豚、ごぼう、人参、豆腐) ほうれん草の胡麻和え 少しずつですが完食してくれました^_^ デザートにネーブルオレンジを少し。 かなり薄味ですが、これも期間限定^_^ 家族も同じも…

今日のムスコくんのごはん

今日の4歳のムスコくんの夕食。 ごはん きゅうりの塩漬け 手羽元のグリル さつまいもたっぷりの豚汁 ちなみに我が家の豚汁は汁より具。 人参、大根、ごぼう、豚、こんにゃく、あげ、ネギ、きのこ、 そして、さつまいも、たっぷり。 そして生姜もたっぷり。 …

4歳の息子ごはん

今日も子供たちと全力で遊びました〜。 疲れるけど、あの笑顔をみるとついまた頑張ってしまう、、、夜は一緒に寝落ち。毎日その繰り返し。 大人が本気で遊ぶと子供って喜びますよね。 今日は風鈴作りと全力でブロック!笑 初めての風鈴はカキ氷のカップで^_^…

今日のつくりおき

暑くなってきましたね。 火曜日の午前中はつくりおきをすると決めています^_^ 娘ちゃんが寝てる間だけですが。今日は1時間寝てくれました^_^ 最近食欲のない息子のために息子の好きなものを多めに作りました。 じゃこピーマン(ふりかけがわりに) サラスパ…

オススメのふるさと納税

ふるさと納税していますか? 絶対お得だし、日本各地のオススメの品が食べられるので我が家の楽しみの1つでもあります。 いろんな都道府県に納税していますが、リピートしているのは、 お米、肉、野菜果物。 まずはお米から。 うちは無洗米を利用しています…

昨日の晩ご飯

毎日いろんな野菜をしっかり食べたい。 そんな昨日の夜ごはん。 豚筍ピーマン人参の中華炒め(野菜が多すぎてお肉が埋もれている笑) レタスきゅうりトマトのシーチキンマヨサラダ 豆腐あげほうれん草のお味噌汁 そしてこの後にデザートのプラム 筍が子供に…

勝ち取った‼︎ハイハイレース出場‼︎

娘も早10ヶ月。 日々できることが増え、意思疎通が取れてるなーと思う瞬間もどんどん増え、つたい歩きなんかも余裕でしちゃう今日この頃。 まだまだハイハイの姿をたくさん見せてほしい〜♡ はっ!!!ハイハイレース出なきゃ‼︎‼︎ ということで、急に思い出し…

週末の作りおき 小鉢のおかずたち

天気が悪いけど、でも涼しくてたまにはこんなのもあり。ちょうどいいです^_^ パパが息子を遊びに連れて行ってくれて、娘はスヤスヤお昼寝。 この時間につくりおき。ちょっとあると非常に助かる!心の余裕^_^ 今日は きんぴら ナスとミョウガの和え物 たこと…