わたしの子育て記録

O型一家。何気ないことだけど忘れたくないあれこれ。ゆるく、のんびりいきましょう☆

入園式の思い出

今日は幼稚園の入園式です。

今スーパーの帰り道に、お父さんお母さんと手を繋いで幼稚園に向かう子供達を何人も見かけました。

 

なんて小さくてかわいいの♡

 

うちの息子も1年前はこんな風だったんだなぁと。そして改めてその日のことを思い出しました。

 

うちの息子は幼稚園が始まってから、、というか、入園式の日から大変でした。

入園式の途中で急に泣き出して、後ろの保護者席に移動して、私の膝の上で先生のお話を聞きました。(これは仕方ないかな。)

集合写真では、座ってと言われたら立ち上がり、こっち向いてと言われたら横を向き、目開けてと言われたら目を瞑る。(これはうちだけ。ここまでするとは!と正直親もビックリ。)

紅白饅頭でなんとか機嫌を取り戻したけど、最後まで抱っこでした。

もちろん写真はほとんどあっち向き。笑

 

そんな幕開けをした翌日からは、幼稚園前の道路で正座して座り込んで行かないの一点張り。。その時私は妊娠中で息子を抱きかかえる事も出来ず、ひたすら道路の真ん中で説得していました。周りのお友達はみんなそういう感じではなかったのでかなり心配しましたし、だんだんその時間が苦痛になっていきました。

 

今思うと当時3歳の息子も一生懸命自分の思いを伝えようと頑張っていた時間なんだなと思います。

 

そんな毎日を過ごして、6月頃から徐々に教室までなんとか歩いて行けるようになりました。(長かったー。)

 

今では家を飛び出して幼稚園まで走って行っちゃうほどです。お友達もたくさん。そんな姿を見るたび、成長したなぁってしみじみ。

 

そして今日は入園式。少しお兄さんになって、かわいい入園児たちを迎えてあげる立場に。

息子はどんな気持ちかな?帰ってきたらまた聞いてみようと思います。