わたしの子育て記録

O型一家。何気ないことだけど忘れたくないあれこれ。ゆるく、のんびりいきましょう☆

読み聞かせは大切。素敵な絵本みつけた!

うちは時間があればよく絵本を読みます。

絵本って楽しいですよね。

子供も大好きで、絵本が始まると前にちょこんと正座してしっかり聞いてくれます。

 

先日幼稚園でもたくさん絵本を読んであげてほしいというお話がありました。

 

子供は絵本が大好き。その大好きな絵本を大好きなお母さんに読んでもらえる事は、幸せをたくさん感じ、脳の活性化、心の発達にもつながるとのこと。

 

それを聞いて、絵本って面白いだけじゃなく、すごいものなんだな〜〜と改めて思いました。

 

 

最近子供に今日読みたい本3冊持っておいで〜というとお気に入りの同じ本が毎回入っています。

 

その本は

f:id:tythk:20190514101844j:image

どんぐりむらのいちねんかん

 

 

1月スタートで12月までの1年間を季節感溢れる文章とかわいいイラストで上手に描かれています。

 

 

1月はお祝いの月で年賀状が届く

2月は風邪をひいて病院が大忙し

3月はお引越しと卒園式

4月はお花見

5月は風が気持ちよくクリーニング屋さんが活躍

6月は雨の日帽子が大人気

7月はプール

8月は1年で1番暑くてかき氷

9月はお月様がきれいでお月見団子

10月はうんどうかい

11月は芸術の秋

12月はクリスマスコンサート

 

 

上記の通り、その月の特徴を子供にもわかりやすく説明してくれています。

 

子供も今が何月なのか、どんな季節なのか、あとどのくらいしたらこんなイベントがあるんだ!と目をキラキラさせています。

 

絵も可愛く、自然のなかでたくさんのどんぐりたちそれぞれがいろんなことをしているので、

 

このどんぐり、変なことしてるね〜

こんなところにミノムシがいる!

 

など毎回いろんな発見があって楽しそう^ ^

 

私が見ていてもとても上手に1年が描かれていて面白いなぁと思います。こんな風に季節を感じながら1年を過ごして行けたらいいなぁって^ ^

 

もし読み聞かせの本に迷っていたら、この本を1度手にとって見てみてください^ ^おすすめですよ♡