わたしの子育て記録

O型一家。何気ないことだけど忘れたくないあれこれ。ゆるく、のんびりいきましょう☆

手足口病?伝染性紅斑?

先週息子くんが40度の熱発。

2日ほどで解熱し他に何の症状もなく、お熱だけだったねと話していました。

 

そして熱が下がって5日目の今日、もうすっかり元気。

 

しかし、お昼に幼稚園に迎えに行ったとき、

 

ん?なんか、、、顔が腫れてる⁇

 

なんだか顔がピンクっぽく腫れぼったい感じがしました。

 

 

暑いからかな〜?なんて思いながら帰宅。

 

 

…でもなんかいつもとなんか違うぞ?と思い、体をよく見せてもらうと、

 

 

ほっぺあたりと上腕と大腿部にも赤みがかったモヤモヤが、、、。

 

な、なんだこりゃー!!

 

変なものも食べてないし。。

痒みも痛みもなにもないそうで。

 

 

まさか、、、流行りの手足口病?( ;  ; )と思ったけれど、

ブツブツ感がなく、触ってもなんの凹凸もなし。なんか違うような。。。

 

 

 

相方くんに連絡したら、

もしかしたら伝染性紅斑かな?と。

 

そう、伝染性紅斑とはりんご病のこと。

 

あ〜〜。。。りんご病ね。。

 

私も子供の時になりました。ほっぺまっかっか。

 

念のため調べてみたら、お熱のあたりからかなり当てはまる!

 

 

ちがうかもしれないけど、多分そうなのでしょう。(と思う。)

 

もしそうだとしても幼稚園はお休みしなくていいらしいので、もう少し様子を見ようと思います。

 

実は娘ちゃんも遅れて熱発。今は解熱してるけど、、、今から赤くなるのか⁈

 

もうすぐで1歳のお誕生日なのに〜〜涙。

写真館もキャンセルかな〜〜

りんごみたいな真っ赤なほっぺでお祝いかな〜〜〜

もしそうなら、思い出としてりんご買って一緒に写真撮ろうかな〜〜〜

 

もんもんとする私。

 

かわいそうな子供達。。

 

でも大人になってからなると重症化するみたいだから、子供のうちになってよかったと思うことにしよう!ととりあえず前向きに。

 

 

けど、、、

なんだかんだで6月7月は子供達が交互に熱を出して幼稚園も半分くらいお休みしてる状態。

 

なかなかキツイ…あぁ外に出たい…

 

どうか元気に過ごせる夏が来ますように。。