わたしの子育て記録

O型一家。何気ないことだけど忘れたくないあれこれ。ゆるく、のんびりいきましょう☆

こっちをみる4歳児

f:id:tythk:20190409222314j:image

 

連日、幼稚園のお友達とお花見三昧。

公園で遊んでいるとよくある、おもちゃの取り合い。

 

今まではおもちゃしか見えてなかった彼たち。しかし4歳になったら、おもちゃとママの顔色の2つをみることが出来るようになったようです笑。

 

こっちを見るのは、

  • ケンカしていることにママたちが気づいているか確認をしているのか
  • 誰が悪いのかママたちに決めて欲しいのか
  • 喧嘩を止めに来てほしいのか              

果たしてどういう意味があるのだろう。。

 

他にもきっと理由は色々あるんだろうけど、みんながあまりにも一斉にこっちを見るので思わず笑ってしましました笑。