わたしの子育て記録

O型一家。何気ないことだけど忘れたくないあれこれ。ゆるく、のんびりいきましょう☆

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

思わず感動‼︎家族愛‼︎オススメ恐竜DVD

雨の今日は息子とツタヤのDVD鑑賞。 息子は今恐竜ブーム。 借りてきたのはコレ。 大恐竜時代 うーん。なかなか私的にはそそられませんが、、 一緒にみようと誘われ見ることにしました。 結果から言うと 見てよかった!感動!! 内容は、恐竜の家族の話。 家…

マックのカロリーやはりすごい。。

ゴールデンウイーク2日目。 パジャマでずっと家にいたいという息子。 まぁ、鼻水も出てるしたまにはダラダラもいいかな!ということでみんなでパジャマで1日過ごしていました笑。 夜はマックのハッピーセットがいい!と言うので(夜ご飯作る力がもうなかった…

今日のヒット!家遊びネタ

世間は10連休ですが、うちは夫の仕事もあり、前半は2人の子供のお相手。 でも今日からスタートなのでまだ頑張れました^ ^ 朝から息子とヨーグルトレモンケーキを焼いて食べて、ブロック遊び、ラッピング屋さん(初)二人三脚(初)、スーパーの袋持ち込んで…

ついに本性が!なかなか強い娘さん

7ヶ月頃までの娘は、おもちゃをお兄ちゃんに取られても、取られっぱなし。ぽかーんとしていました。 急に取られて、手元のおもちゃが一瞬で無くなったことにちょっと驚き、、くらいな反応。 しかし毎日毎日お兄ちゃんにおもちゃを取られていくうちに… 8ヶ月…

時短作り置き‼️作り置きは心の余裕をもたらす

毎日バタバタと、気づいたらもうご飯の時間…。 自分だけなら納豆ご飯で済ませとこ…とできますが、子供や旦那さんにはさすがにできませんよね。。 そんなとき助かるのが作り置き‼︎ 皆さんもされていると思います^ ^ 冷蔵庫に作り置きのおかずが1品でもあると…

蓋に挟まれる腕

8ヶ月の娘。 つかまり立ちももう余裕でしちゃう位成長が早く、もうつたい歩きもしそうな今日この頃。 今日はおもちゃ箱につかまって、蓋を開けたり閉めたり。とても嬉しそう^ ^ すごいすごい!1人でも上手に遊べるようになってきたな〜と離れて見ていると、…

ママの顔はボルダリングじゃありません。

いつも娘がもぞもぞ動き出す朝の4時。 あーきたー… でも寝たふりしてるとまた寝てくれるかも、、と思い毎回寝たふり。 しかし娘はママの顔のパーツをボルダリングのように掴んでよじ登り、てっぺんで、 ぶーっ! …はい。起きましょう。笑 早すぎる1日の始ま…

ママの強い味方!シックスパッド!

暑くて半袖を着るようになってきて、気になること。 そう二の腕。 二児の母になり沢山抱っこもするからか、更にたくましく感じる…笑。 そこで!結構前にシックスパッドを買ったのですが、妊娠してすぐ出来なくなり片付けてあったのを久々に出してきました^ ^…

子供服って可愛すぎる!

気温がぐんぐん上がってきてて、今日は1日半袖を着ていました。 子供たちも汗でベタベタ。 娘はまだ夏服を持っておらず今日慌てて買いに行きました。 お店に入ると、、もう女子のお洋服のかわいいこと‼︎ 今までは男の子のお洋服でもかわいいかわいいと見てい…

歩く歩く歩く日々

今日は家族で公園でピクニック。 ちょっと遠くて30分近く歩きました。 テントも持って、シートも持って、おにぎり、おやつ、ストライダー、ボール…そしてオムツ等いつものセットもリュックに詰めて、ベビーカー押して行きました。 毎度ながら大荷物^^;本当大…

本命と愛人⁈

2人目の娘の話。癒しです。可愛いです。 8ヶ月の娘に覚えさせたくて最近よく話しかけてること。 まんま あーん(食べる時) ちょーだい どうぞ ありがとう ばいばーい ないなーい(かたつけ) だっこ ぱいぱい(おっぱい) おいで 何かあるたびにひつこく言…

炭酸効果

私の人生で、炭酸を美味しいと感じることができたのは本当に最近のこと。 嫌いじゃないけど別に求めていなかった炭酸。 ここに来て急激に体が求めるように。。 ハマりだしたのは下の子を産んで5ヶ月ごろから。 普段からアルコールは飲まないけど、久々付き合…

手抜きの仕方が下手

毎日家事育児に追われていて、この前、積りに積もったものが爆発いたしました。 もーこうなったら大変。(周りが) 朝まず私が一番に起きるのですが、 夜にお茶を飲んだコップをそのまま置きっぱなしにしてあったり、お風呂上がりのタオルがリビングにあった…

こどものなんでなんで

水はなんで冷たいの? 洗濯はなんで乾くの? 風はなんで見えないの? 冬が終わって春がきたら、冬はどこへ行っちゃうの? 毎日毎日いろんなことを聞かれます。 なかなか答えるのも大変だし、答えがわからないことも多々。 みなさんはどうですか?どんなふう…

なんなの⁈息子よ、かわいすぎるでしょ‼︎

息子から突然、 ママ?ほっぺとほっぺ、くっつけよ?と。 おでこもお鼻も。 そしたら、しばらくじーっとママを見つめて、 ママだーいすきっ! はぁ〜♡なんてかわいいの♡いつまでこうやって言ってくれるのかなぁ。。(涙) 男子って甘えんぼって言うけど、こ…

夫が私のブログを気にしている‼️

先週から私が勝手にはじめたブログ。 夫が微妙に気にしはじめました笑。 なぜなら、私が最近ちょいちょい、会話の中で、「ブログ、今日も誰かがみてくれたの!」とか、ブログに載せる絵をしなーっと描いたりしているから。 夫は、「ブログとか本当にやってる…

【衝撃映像】ウーバーイーツ ケーキ版

ウーバーイーツって便利ですよね! 小さい子供がいる家庭や体が不自由だったり、高齢者などはなかなか外食に出かけるって難しいもんです。 そこで、携帯1つでポチッとすればお店のものを運んでくれるなんて、、それを考えた人、本当に感謝です^_^ うちも週…

開設8日でPV100。すごいのかすごくないのかも不明。

ブログを始めて8日。今日月間PV100のお知らせがきました。そんなのあるんだ〜それすら知りませんでした。 けどそんな私のブログを見てくださった方本当にありがとうございます。 子育て中の記録や、自分の息抜きになればと思って始めたブログ。 面白くもなん…

オススメ!【馬油】でしっとりもち肌

乾燥。 私の嫌いな言葉トップ5に入ります! 乾燥すると、お肌の調子悪くなりますよね。 お化粧のノリも悪くなるし気分も落ちる… 乾燥からシワもシミもできてくるらしく、乾燥とは永遠にサヨナラしたい今日この頃。 子育て中は忙しくてしっかり自分のお手入れ…

私はギャル曽根⁈授乳中の食欲ったら

授乳中って食べても食べてもお腹空きますよね。高カロリーなものばかり食べると乳腺炎も怖いし、赤ちゃんにもおいしいオッパイをあげたいと思い、普段は和食中心です。 でもでもでも! たまにすっごいお肉食べたくなりますよね! 気分は100%お肉。 よし!今…

失敗したって大丈夫

今日は幼稚園の担任の先生からお話がありました。 大人からしたら年少から年中に上がることってそんな大きなことに感じないかもしれないけど、子供にしたらとても大きなことで、毎日ドキドキ、不安もたくさん。 目には見えない心の部分をたくさん感じてあげ…

アルマゲドンって恐竜じゃないの⁈

4歳の息子は今恐竜が大好き。 図鑑やDVDを見て、沢山の恐竜の名前や特徴を教えてくれます。 ティラノサウルス、スーパーサウルス、トリケラトプス、スピノサウルス、プテラノドン。。 まだまだマニアックなのも沢山。 おかげで恐竜に全く興味がなかった私も…

子供とできる簡単おやつ

ゼリーエースご存知ですか? 昔からスーパーのお菓子作りコーナーによくおいてありますよね! 私も小さい頃母親とよく作って食べたりしていました。 作り方は子供でもできる!超簡単! ゼリーエースの粉にお湯とお水を入れて冷蔵庫で冷やすだけ。 今日は主人…

幼稚園帰りの熱唱

習った歌を自信満々に歌う息子。 いつもどこかが微妙に違うので聞いていて面白いです。 余りにも気持ちよさそうに歌うので、訂正はしません笑。 歌は楽しく歌えたらそれでいいのです^_^ 恥ずかしがらずに外で熱唱できるのなんて、この頃だけですよね。見てい…

久々のメルカリ

子供のものってまだまだ綺麗なのにすぐにサイズアウトしちゃって、、っていうもの多いですよね。。思い入れがあってなかなか捨てられないとか。。バウンサーとか子供用椅子のような大きいものは置き場所も困るし。。 溜まってきたなー、、とずっと横目に気に…

幸せのすき家の牛丼

今週末もパパ出張で土日も子供と過ごしています。 バタバタとお昼になってしまい、お昼はもうウーバーイーツに頼ることに。 ママ)ねぇ、お昼何食べたい⁇ 息子)んー、すき家の牛丼。みんな幸せそうだったよ。 えっっ笑笑。 どうやら、すき家のぎゅーどん♪の…

乳腺炎の予防

私は完全母乳で2人を育てています。 しかし1人目はトラブルがすごく多かったです。 乳腺炎辛いですよね…痛みと辛さに耐えながら子供をみる。いや、みれない。根性があっても心が折れそうになりますよね。。 たくさんおっぱいのことで悩んで、助産師さんから…

入園式の思い出

今日は幼稚園の入園式です。 今スーパーの帰り道に、お父さんお母さんと手を繋いで幼稚園に向かう子供達を何人も見かけました。 なんて小さくてかわいいの♡ うちの息子も1年前はこんな風だったんだなぁと。そして改めてその日のことを思い出しました。 うち…

恐怖のマーク

図鑑が大好きな息子。 DVD付きの図鑑で、DVDを見た後に自分で気になったところを図鑑で見ている様子。 そして子供の頭は柔らかいですね!次々吸収して色んなことをママに教えてくれます。 幼稚園の前とか、おふろ上がった後とか、自分でパラパラと見たりして…

子守唄

息子の時、子守唄は毎回ゾウさんを歌っていて、その歌を聞くと息子も安心するのかスヤスヤ眠ることが多かったです。 娘が生まれて、今回の子守唄は、歌詞はわからないけど星に願いをを鼻歌で歌うことにしました。なんだかお上品でいいなぁって。 しかし、何…