わたしの子育て記録

O型一家。何気ないことだけど忘れたくないあれこれ。ゆるく、のんびりいきましょう☆

レタスからあおむし。からの思い出話。

こんばんは^_^

 

今日も安定の一万歩。

母さんよく頑張りました!←自分で自分を褒める♡

 

 

今日の夜ご飯はレタスチャーハン。

バタバタしながら、昨日買ったレタスを冷蔵庫から出してきて勢いよくちぎったところ、、、

 

ぽと。

 

ん?

なんか落ちた?ような。。

 

 

ハッ!!!?

あおむし!!?🐛

 

 

久々にみました。あおむし

しかもスーパーで買ったレタスからでてくるとか…子供の時に1度あったかなと思うくらい。…いるんですね!スーパーの野菜には生きたあおむしが!笑

 

 

あおむし、死んだふりなのか、落ちたショックなのか動かず。。

 

恐る恐る箸でつまんでみたら、いきなり元気にうごきだしたので、子供たちに見せるためにトマトのパックに入れました。

 

ものすごく虫嫌いだけど、夫がいないときは誰にも頼れないから強くなりました。。母成長!

 

f:id:tythk:20201124213857j:image

 

レタスも一緒に入れたら、ふつうにまたモグモグ食べ始め、ウンチもたくさんし出しました。

子供たちは、すごーいすごーい!と大喜び。

 

それはよかったのですが、そのレタス、、、今晩のメインに使われるレタスだったのに、、、

なんか食べる気が失せてしまいました笑。

 

レタスの綺麗なとこほんの一部だけ使ってチャーハンにしたけど、なんかとても微妙な気持ちでした笑。

しかも喜ぶ子供たちとそのあおむし眺めながらレタスチャーハン食べました。更に微妙な気持ちでした。笑

 

 

けど、このあおむしでふと昔のことを思い出しました。

 

私が小学2年生の時、友達とキャベツ畑で30匹のあおむしを捕まえて育てたことを。笑(このときは虫大丈夫。)

 

 

私は毎日あおむしの成長を日記に書いていました。日に日に変わる様子を観察しながら、お部屋を綺麗にしたり新しいキャベツを入れたりと一生懸命育てていました。

 

途中で幼虫の体の中から糸のようなものがでてきて、ぐるぐる巻きになって死んでいくもの(調べたところ、蜂などがあおむしの体に卵を産みつけることがあるそうです。)や、蛹になったけどそこで死んでしまうものもたくさんいました。

最後、蝶になれたのは30匹のあおむしの中の5匹だけで、その5匹の中の1匹は羽がうまく広がらず飛べずに死んでしまいました。つまり空に飛んでいけたのは4匹。

 

私はその結果にとても心を打たれました。

ほとんどが途中で死んでしまうなんておもいもしなかったからです。

 

いつも外で何気なく飛んでるいる蝶って、奇跡なんだなと。

 

あおむしを通して、命の尊さや儚さを小学2年生の私が学ばせてもらったのです。

 

 

話戻ります。

 

レタスチャーハンを食べながら、この話を子供たちにしました。

 

子供たちの心にもとても響いたようで、、、

 

今日からこのあおむしを育てることになりました!笑笑

 

綺麗な蝶々になって飛んでいってくれるといいね♡

見守りたいと思います^_^

 

長文読んでくださりありがとうございました^_^

おやすみなさい!

 

追記

調べたら、レタスのあおむしは蛾になるそうです!!笑

蛾だって同じ命。育てます!^_^