わたしの子育て記録

O型一家。何気ないことだけど忘れたくないあれこれ。ゆるく、のんびりいきましょう☆

時短作り置き‼️作り置きは心の余裕をもたらす

毎日バタバタと、気づいたらもうご飯の時間…。

自分だけなら納豆ご飯で済ませとこ…とできますが、子供や旦那さんにはさすがにできませんよね。。

 

そんなとき助かるのが作り置き‼︎

皆さんもされていると思います^ ^

 

冷蔵庫に作り置きのおかずが1品でもあると心の余裕生まれますよね〜〜‼︎

 

 

今日はおんぶして作り置き3品‼︎所要時間30分‼︎

今日明日の心の余裕のために^ ^

 

まずは、、

f:id:tythk:20190425103629j:image

新玉ねぎスライス〜〜‼︎

(スライスしただけ〜笑)

でもほんと今の時期だけ‼︎スライスしてポン酢かけるだけですごい美味しいしさっぱりしますよね!

うちは家族みんな好きなのでこれは常時切らしません^ ^卵とじや、炒め物にもサッと使えるし、新玉ねぎはとても優秀食材^ ^

 

続いて…

f:id:tythk:20190425103850j:image

小松菜とあげとしめじのお浸し〜‼︎

これも切ってフライパンでサッとあえるだけ!

小鉢の一品に。助かります^ ^

 

ちなみに8.9ヶ月頃からの赤ちゃんは貧血になりやすいです。小松菜って鉄分豊富。薄い味付けのお浸しなので刻んであげています^ ^

 

続いて…

f:id:tythk:20190425104023j:image

酢鶏〜‼︎

時短で作るため、もう揚げたりせずそのまま鶏モモ焼いちゃいます^ ^野菜もゴロゴロ切ってフライパンへGO‼︎最後にとろみをつけて^ ^

 

うちは週2お弁当なので、そのおかずにもしちゃいます。今の時期さっぱりが美味しいですよね。お酢には殺菌効果もあるし。

子供も酢の物は嫌がるけど、これにするとパクパク食べてくれます^ ^

 

こうして時短の作り置きを2日に一度は作り、心の余裕を持てるようにしています!

 

はぁー達成感♡

 

主婦の仕事って地味だけど、こういうのの積み重ねで家族の体を守っているんですよね!

1日3回の食事、大事ですよね。

そう思うと、家族が健康でいられるよう少しでも手作りのものを食卓に並べたいと思えます^ ^

 

あぁ、お腹すいた〜〜笑笑

 

でも作り置きしたおかずを私が今パクパク食べると、せっかく作ったおかずが減って損した気分になるので、お昼は作り置きはたべず、違うおかずを食べます笑。