わたしの子育て記録

O型一家。何気ないことだけど忘れたくないあれこれ。ゆるく、のんびりいきましょう☆

今晩のおかず☆栄養満点!ゴーヤが登場!

f:id:tythk:20190509185837j:image

待ってましたゴーヤちゃん!

早速今晩はゴーヤチャンプル!

 

スーパーにゴーヤが並び始めましたね!

 

我が家はゴーヤが大好きなのです夏はよくチャンプルにして食べます^ ^

炒めるだけで簡単!栄養もバッチリだし、おつまみにもなりますよね^ ^

 

ちなみにゴーヤーはビタミンCがトマトの5倍、鉄分、食物繊維も豊富です!

炒めてもビタミンCが損なわれにくいので炒め物や揚げ物にも向いています。

 

チャンプルの他にも、お刺身に、サラダに、卵とじに、かき揚げに、、なんでも使えます!

 

 

美味しいゴーヤーの見分け方は、ボコボコが均等で色鮮やかで傷がないもの。

 

 

刻んでさっとお湯にくぐらせて冷凍保存だってできちゃいます。

 

なんとも嬉しい優秀食材ですよね!

 

4歳の息子もゴーヤチャンプルにするとゴーヤをよく食べてくれます^ ^

塩もみしなくても、うすーく刻めばそこまで苦味は感じないようです。(ワタはしっかりとります)

 

子供に食べさせる時は、だしつゆで味付けしますが、大人だけで食べる時のオススメはキムチ味^ ^どっちもご飯がすすむ〜〜^ ^

 

今日も息子はモリモリ食べてくれました^ ^

私もモリモリ食べました^ ^

主人もこの後きっとビールと共にモリモリ食べると思われます^ ^