わたしの子育て記録

O型一家。何気ないことだけど忘れたくないあれこれ。ゆるく、のんびりいきましょう☆

【夫婦の会話】どうでもいいけど盛り上がるのは、、

皆さんは、旦那さん、奥さんと毎日会話していますか?どんな会話をしますか?

 

うちはほぼ毎日、とくに旦那さんの帰宅後に話すことが多いです。

 

話す内容としては、

  1. 今日のできごと
  2. 子供のこと
  3. 将来のこと
  4. どうでもいいようなこと

かな。

 

 

付き合っている時からそうですが、主に私が話す人、旦那さんは聞き役です。

 

 

私としては、日中ほぼ子供としか話をしていないので、大人と普通に会話が出来ることが嬉しくて嬉しくてすぐに駆け寄ります笑。

 

 

旦那さんは、ひたすら私が喋ることを、ご飯を食べながらか、テレビを見ながらか、寝転びながら一応聞いてくれています。(多分)

 

 

旦那さんは基本仕事の話をあまり家でしないので、とくに今日どんなことがあったのかはわかりません。疲れたとか忙しかったとか、お昼は何を食べたとか、、その位しかわからず。

 

 

私はとりあえず上記の順番に次々喋ります。

(疲れてるのに申し訳ないとは思いつつ、つい笑)

 

 

 

そしたら今日。

なんと!!

 

もう寝ていい?

 

と言われました笑。

 

 

結構疲れていたようで、、、

そのうえ、上記の4のどうでもいいようなことをずっとしゃべっていたので、、、仕方ないか、、ごめんね。と思いつつ、

 

でもなんかショックー!!

 

 

夫婦の会話って大事ですよね!

(一方的だけど笑)

 

なんにも喋らなくなったらきっと寂しいはず!(多分)

 

 

でも疲れていたのに申し訳ないことしたなぁと反省はしました。。

 

 

が!

 

ここで我が家のどうでもいいようなことで、普段1番盛り上がる話を発表します!

 

それは、、 

 

 

付き合っていた時の話。

 

皆さんも結構そうだったりします?

 

 

あの時本当はどう思っていたのかとか、

どっちが先に好きになったのかとか、

実は他の人からもアプローチがあったんだとか、、

色々ありますよね!^ ^

 

 

うちは30代夫婦が一気にあの頃の青春時代に戻った感じで騒ぎます笑。

 

 

その当時は聞けなかったこと、色々ありますよね!今だから聞けることもたくさん。

 

改めて知ったこととか、気づけなかったことなど沢山でてきます。意外と。

 

そして初心に戻れたりするとこも、この話のいいところでもあります^ ^

 

 

相手が疲れていない時に(これ大事。)ぜひ皆さんも♡