わたしの子育て記録

O型一家。何気ないことだけど忘れたくないあれこれ。ゆるく、のんびりいきましょう☆

1歳のお誕生日♡

先日1歳のお誕生日を迎えた娘ちゃん。

本当にあっという間の1年。

二人目って早いって聞くけど本当でした。

 

少ししっかりしてきたけど、まだまだ手のかかる4歳のお兄ちゃんの生活に合わせて、本当によく頑張ってくれたと思います。

 

生まれて1ヶ月から幼稚園の送り迎え。

お兄ちゃんからRSウイルスを貰い入院。。

 

2ヶ月からは幼稚園の係で毎週水曜の午前中はいつも幼稚園。いつもエルゴで寝てくれていたね。

 

3ヶ月では運動会。おっぱいをあげられる場所もなく、、暑い中エルゴで寝てくれていました。。

 

6ヶ月にはお兄ちゃんからインフルエンザを貰い、、、

 

その後もお兄ちゃんと同じ風邪を毎回ひき、、

(ちなみにお兄ちゃんは1歳半まで熱出なかったです。)

 

それでもいつもいつも笑顔でニコニコ私たちを癒してくれました涙

 

 

生まれ持った性格なのか、お兄ちゃんに鍛えられてなのか、なかなか強い部分もあるけれど、甘えん坊でママ一筋なところもある娘ちゃん。

 

お風呂も抱っこも遊び相手も全部ママじゃなきゃダメで。なので日中も夜もよく頑張ったなと自分で思います^^;

遊んであげられた時間はお兄ちゃんの時よりかなり少ないけど、もしかしたらお兄ちゃんの時より抱っこして密着している時間は長かったかもしれないな〜。

 

ママ〜♡と一日100回以上呼んでくれたり笑、

いないいないばぁをしたり、バイバイしたり、ごちそうさまで手を合わせたり、ここ最近色んなことが一気にできるようになってきて、本当に可愛くて仕方ないです^ ^

 

夏休み、4歳と1歳の子供の相手はなかなか大変ですが、、寝静まったあと2人の寝顔を見ると、これが幸せなんだろうなぁとしみじみ思います^ ^

 

お母さんにさせて貰えて、子供の成長をそばで見ることでできて、ありがたいです。

 

1歳もたくさんの笑顔と成長を楽しみに、またママ業ぼちぼち頑張っていきたいと思います^ ^

 

今日も一日お疲れ様でした^ ^

f:id:tythk:20190731201936j:image

 

ちなみに娘が選んだカードはボール!

運動神経抜群でスポーツ選手になるらしいです!たのしみ〜〜笑