わたしの子育て記録

O型一家。何気ないことだけど忘れたくないあれこれ。ゆるく、のんびりいきましょう☆

こどものなんでなんで

 

  • 水はなんで冷たいの?
  • 洗濯はなんで乾くの?
  • 風はなんで見えないの?
  • 冬が終わって春がきたら、冬はどこへ行っちゃうの? 

 

毎日毎日いろんなことを聞かれます。

なかなか答えるのも大変だし、答えがわからないことも多々。

みなさんはどうですか?どんなふうに答えてあげていますか?

 

誤魔化したりせず、ちゃんとした答えを教えてあげた方がいい、とよく聞きますよね!

 

にしても、わかりやすくちゃんとしたことを教えるって大変。。

 

うちは、息子が3歳半の時に娘が生まれたので、ママの大きなお腹や、産まれてきたらぺっちゃんこになったお腹も見て、そのへんの疑問もまたたくさん。

 

赤ちゃん、どうやってお腹からでてきたの?

お腹やぶれたの?

きずがあるの?痛かったの?

赤ちゃんなんで産まれた時裸だったの?洋服は?

お腹に赤ちゃんいたの?どうやって赤ちゃんはママのお腹に入ったの?いいなー!僕も入りたい!

 

思ったことをストレートに伝えてきたり聞いてきたり。子供って本当素敵。

そして毎日それだけのことを疑問に感じる子供の世界、不思議がいっぱいの世界、楽しいんだろうなぁ^ ^感心しちゃいます。

 

大変なんだけど、一緒にお話する時間楽しいです^ ^答えると一生懸命聞いてくれるし、そして自分なりにまた考えてる姿、かわいいです。

 

今日は何を聞かれるんだろう。

こんなに質問される時は人生で今だけかも。大変と思わず思いっきり楽しもう‼︎