わたしの子育て記録

O型一家。何気ないことだけど忘れたくないあれこれ。ゆるく、のんびりいきましょう☆

手抜きの仕方が下手

毎日家事育児に追われていて、この前、積りに積もったものが爆発いたしました。

もーこうなったら大変。(周りが)

 

朝まず私が一番に起きるのですが、

夜にお茶を飲んだコップをそのまま置きっぱなしにしてあったり、お風呂上がりのタオルがリビングにあったり…小さいことだけど、朝からイライラ。。

朝って気持ちよくスタートしたいのに、そのコップやタオル、、嫌ですよね‼︎気にしなきゃいいのですが、、気になってしまう私。

 

また私は基本家の中を綺麗にしておきたい気持ちが強く、(さっきのコップやタオルもそうだけど)掃除や洗濯の手抜きはあんまりしたくて。。子供もいるし綺麗な環境にしてあげたいっていうのもあります。(まぁ勝手な話ですが。)

 

料理に関しては、今離乳食も作っているので、お惣菜に頼ったところで離乳食作りもあるから、どうせなら一緒に作ってしまおうっていう感じです。(市販の離乳食には絶対頼らないという自分の中での変な決め事がありまして笑。と言いながらパンとかはあげていますが。)

子供と旦那さんにもちゃんとしたものを食べて欲しく、簡単でもいいから手作りしたいと思っています。(これも勝手な話です。)

 

 

あとは0歳と4歳のお相手。子供は2人いると、1人の時の2倍ではなく、3倍、いや4倍近いパワーを消費しますよね!夜中は授乳で何度も起きて慢性寝不足。

 

子供とたくさん遊んであげたい!でもなかなか毎日思いっきり満足いくまで遊んであげることも難しく、、今日楽しかったかなとか、もっとこうしたら楽しめたのかな、、とか反省して自分を責めてみたり…。

 

そんな感じで、どこで手抜きしたらいいかわからずにズルズルきてた感じです。

手抜きできる方が賢いんだと思います。私は出来なくて爆発する1番ダメなタイプなんだと思います。。

 

そんなんで勝手に爆発した私。周りの方の方がいい迷惑ですよね笑。

実家の母に数日来てもらい、家事を手伝ってもらい、子供が楽しそうに遊ぶ姿を客観的にみて、嬉しく感じてみたり、そんなこんなで、少しリフレッシュできました^ ^

 

皆さんはどうやって息抜きや手抜きをしていますか?

大変だけど楽しく感じながら家事育児したいものです。

 

ちなみにブログを始めたのはこのことがきっかけです。笑。自分時間を作ってリフレッシュしよう作戦^ ^