わたしの子育て記録

O型一家。何気ないことだけど忘れたくないあれこれ。ゆるく、のんびりいきましょう☆

戦いごっこでのケガはよくあること?

幼稚園の時に子供同士で遊んでいてケガをした時、とくに戦いごっこ。どうしますか?

 

うちの子は今恐竜ブーム。強いのがカッコイイ!とは思っていますが、まだ戦いごっこにまでには至っていません。

 

周りのお友達の中には仮面ライダーになりきって、追いかけ回したり叩いたり蹴ったりするする遊びが好きな子がいます。

 

今日息子とお風呂に入っている時に、息子のスネに擦り傷がありました。

湯船に浸かるとその傷がしみるから入れないとのこと。

 

自分で転んでケガをすることはよくあるけど、人にケガさせられたのは初めて。

 

 

ここから私と息子の会話。↓

 

 

その傷どうしたの?

 

戦いごっこで押されて転んだの。

 

え!誰に押されたの?

 

〇〇くん。(あ〜…納得。)

 

そっかぁ。痛かったでしょ?謝ってくれたの?

 

ごめ〜ん、でも戦いたいから〜って言ってた。

 

その遊び、楽しかったの?嫌じゃなかったの?

 

うーん。。。追いかけてくるの。

 

楽しかったならいいけど、ケガをするような危ないことはしちゃダメだよ。やめてって言ってるのにやめてくれなかったら、先生に言えばいいんだからね。

 

うん。やめてって言っても〇〇くん仮面ライダー遊びずっとしてるもん。謝ってもまた同じことするもん。他の子にもしてたよ。

 

 

 

 

実際を見ていないからわかりませんが、、

〇〇くんのことは前からちょっと危ない遊び方をするなと思っていました。体も大きいし力もあります。

 

4歳児同士の遊びとはいえども、、、擦り傷だけれども、、我が子がケガをさせられたと思うと凄く腹立たしい気持ちになりました。

 

 

そんなに重く受け止めていなかった感じの息子。もしかしたら楽しかったのかもしれない。

けど私の話を聞いて、仮面ライダーの遊びだけど、押されるって危ないことなんだと少し理解した様子でした。

 

 

 

戦いたいごっこは楽しいかもしれないけど、一方的に追いかけたり叩いたり蹴ったりするのはどうかと思いますよね。。4歳児なんて手加減してるつもりでも結構力もあって痛いときあるし。

 

また明日も同じ遊びでケガをしたらどうしよう。

 

こんなとき親としてどう対処したらいいんだろう。

 

明日からも気をつけて見ていこうと思いますが、、

男の子の親ってこういうこと茶飯事なのかな?過保護すぎるのかなぁ。

 

なんだか複雑な気持ちです。。