わたしの子育て記録

O型一家。何気ないことだけど忘れたくないあれこれ。ゆるく、のんびりいきましょう☆

絵本を見ながらホットケーキ作り☆

しろくまちゃんのホットケーキという絵本ありますよね!

1歳頃に購入してずっとお気に入りだった本。

 

今日は息子に、

それを見ながらホットケーキ焼いてみる?

と聞くと

即答で

 

やりたいやりたーい!!

 

ということで久々にその絵本を読んで、その後その通りに材料をだしてごらん〜と^ ^

 

いつもお手伝いで混ぜたりしているのでそこまでは楽勝^ ^

 

そしていよいよはじめてフライパンにまあるく生地を流し込む作業。

 

緊張した表情。

ママとやる!と言うのでまずは一緒に。

 

とろーん。

 

熱いフライパンに触らずにちゃんと生地を入れられたことでホッとした様子^ ^

 

そして絵本を眺めながら、ホットケーキの表面にプツプツが出てくるのを待つ。

 

あ、でてきた!プツプツ‼︎

(大興奮)

 

フライ返しで一緒にポイッと裏返す。

 

成功。(ホッ)

 

ひっくり返すとき終始息子は無言。(緊張&メインのひっくり返すシーンにみとれていた?笑)

 

でも2秒後くらいに私を見上げて満面の笑み♡

 

その笑顔ったらもう…ママキュン死♡笑

 

 

そしてそーっとお皿に移動。

 

やったー!できたできたー!!

 

私が想像してた以上に息子は大喜び^ ^

 

 

ホットケーキを焼くってもっと難しいことだと思っていたんだろうな。

 

火は危ないもの、フライパンは熱いもの、ひっくり返すのは難しいこと。

 

でもそれができた!

その嬉しい気持ちが爆発していました^ ^

 

2枚目からは、やるやる!言って一生懸命やっていました^ ^

一回一回流し込んでは〜ひっくり返しては〜の喜びの両足ジャンプ笑。

 

 

丸くできなくても変な形でも、こぼれちゃっても面白いね、楽しいねって。

お料理することが楽しいことだと伝わったようで嬉しかった〜

 

そして絵本通りホットケーキのお皿も運びたいと言うのでその通りにやってもらいました^ ^

 

4歳児にとったら、こぼさず大きな割れるお皿を机まで運ぶのも一つの挑戦ですよね^ ^

 

そしていただきまーす‼︎(^O^)

 

自分で焼いたホットケーキは特別!

終始ニコニコ。とてもおいしかったです^ ^

 

 

その後おばあちゃんにも電話したいと言って電話でホットケーキの材料や焼き方の説明をしていました笑。

 

 

いい時間になってよかったです♡

 

f:id:tythk:20190518204303j:image