わたしの子育て記録

O型一家。何気ないことだけど忘れたくないあれこれ。ゆるく、のんびりいきましょう☆

本命と愛人⁈

2人目の娘の話。癒しです。可愛いです。

8ヶ月の娘に覚えさせたくて最近よく話しかけてること。

 

まんま

あーん(食べる時)

ちょーだい

どうぞ

ありがとう

ばいばーい

ないなーい(かたつけ)

だっこ

ぱいぱい(おっぱい)

おいで

 

何かあるたびにひつこく言っています笑。

 

8ヶ月にもなると、大分言葉を聞いているなと感じますよね。まだ言葉は喋られなくても、伝わっているな〜と感じる瞬間が多々。反応があって本当にかわいい^ ^

 

先日、私が「ママにあーんして^ ^」と言って口をあけたら、手に持っていた赤ちゃんせんべいを私の口に入れてくれたのです!!しかも私が喜ぶから娘もケラケラ笑って何度も口に入れてくれました。

 

すごい疎通取れてるー!!言ってることわかってるのねー!しかも自分のおやつをママにくれるなんて優しすぎるー!可愛すぎるー!私大興奮。笑

2人目の子供ですが、これは毎回本当に嬉しいですよね♡

 

この小さい小さい積み重ねで、いろんなことができるようになっていく。

その成長一つ一つをそばで見られる幸せ。

相棒くんに感謝です。

 

2人目はなかなか1人目ほどかまってあげられる時間が少ないです。。でもできる限り全力で関わって、息子も娘も100パーセント愛したい!(欲張りですが、それでいきたいです!)

 

どこかで見ましたが、

1人目の子供は『本命』2人目の子供は『愛人』らしいです。

愛人はいたことないけど、、(本命は一応相棒くん)こんな感じなのかな?どっちも大切でいとおしいです^ ^。