わたしの子育て記録

O型一家。何気ないことだけど忘れたくないあれこれ。ゆるく、のんびりいきましょう☆

早送りのような毎日

ムスメが早くも産まれて10ヶ月に。

どうして2人目ってこんなに成長を早く感じるんだろう。。

この前産んだ気がするけど、あと2ヶ月で1歳だなんて…信じられない‼︎

 

 

やはり上のムスコと同時進行で子育てしているから毎日慌ただしくあっという間に1日が終わっていってしまってるんだろうなぁ。

 

息子の時は子育て初心者でアタフタな毎日過ごしていて、やっと1年!色々ありすぎた!でも振り返ると早かったな〜って感じでした。

 

今はその2倍増しのスピードかな。

本当に早い!もっともっとゆっくりその成長を見ていたいのに〜‼︎

これが3人だとどうなってしまうんだ⁈!と思うくらいです。

 

 

2人目は幼稚園のこともあるからなかなかゆっくり支援センターにも行けず、基本家遊び。もしくは幼稚園帰りの息子とそのお友達たちと一緒に公園コース。

 

1人目の時はマンツーマンで朝から夜までじっくり関わっていたのに、2人目は産まれた時からマンツーマンの時間が半分くらい。

 

 

息子も娘が産まれてからマンツーマンの時間が半減して寂しい気持ちや我慢、待ってくれたり、そんな時間が増えました。

 

ママが2人いたらいいのにな〜そしたら、1人ずつ遊べるのにね^ ^って言われることも。

 

そうなんだよね〜ママももっとひとりひとりとじっくり関わってあげたいよ〜〜泣。

じっくり関わってあげられなくなってしまってごめんね。。そう思ってしまうことも多々。

 

 

でもでも!

2人いるからいいこともたくさん!

お兄さんになれたからいいこともたくさん!

2人目だからこそのいい面もたくさん!

 

 

 

まずお兄ちゃんは妹が出来て絶対的に成長しました!!

 

うちに赤ちゃんがやってきて、ママがバタバタしている、、、すると自発的に

僕も手伝ってあげるよ!と。

 

赤ちゃんって何にも出来ないの?喋られないの?ならお兄ちゃんが教えてあげるし、色々やってあげるね。と優しい気持ちが芽生えてお世話をしたりするようになりました。

 

お風呂の時だって頑張って1人で体を洗ってみたり、ご飯も一生懸命自分で食べるように。

 

また外では、妹がいるんだ〜〜まだ0歳なんだ〜僕もお世話するんだ〜と自慢したり^ ^

 

そんな姿をみると本当にお兄ちゃんになれてよかったねと思います。

 

 

 

ムスメに関しては、、

 

まずは私の心理状態。

ムスコの時の経験から色んなことを心配しすぎず大らかな気持ちで関われている。(と思う)

心理状態は子供にも伝わりそうですもんね。

1人目の時より自然な笑顔や関わりが出来ている気がするかな。気持ちの余裕って本当に大事ですよね。

 

そしてお兄ちゃんという最大の刺激。

4歳までのおもちゃが溢れた家で0歳から遊んでいる!

お兄ちゃんの時はその時の月例にあったものをその時に買って遊ぶといった感じ。

ムスメは0歳からお兄ちゃんと一緒にブロックやプラレール、ピアノ、塗り絵、、、色々経験!

さみしいけどハイハイやつたい歩きもお兄ちゃんより全然早いスピードでできるようになっています。

 

幼稚園のイベントも全部参加。刺激刺激の毎日です^ ^

 

なので、全部できない、しっかり関わってあげられないからかわいそう、と思わず、プラス面の方が多いと思って前向きに今日も楽しんで頑張りたいと思います^ ^

 

そしてかわいい子供達の可愛い表情や仕草を今日もしっかり目に焼き付けていこう!

そう思った朝でした^ ^