わたしの子育て記録

O型一家。何気ないことだけど忘れたくないあれこれ。ゆるく、のんびりいきましょう☆

子供の熱!我が家の対応

子供が熱発した時、辛いですよね。

私は看護師ですが、やはり自分の子供が辛がっているのをみるのは辛いですし、気持ちも焦ります。冷静にしているつもりでも感情も入りますからね。。

 

うちの息子は熱発すると、微熱ではなく毎回40度近くの熱がでます。ぐったりしていないけど、、、それなり食べたり飲んだりできているけど、、、でも高熱だし2日も続くと病院に行った方がいいかな…とよく迷います。

 

ちなみに主人は医師です。

医療者って子供にすぐ薬を飲ませたり病院に連れて行ったりしないイメージ。

 

まさにうちはそれ。

 

熱が出たら体が戦っている証拠。

そこまでつらがっていないのに戦闘モードになっている体の熱を下げなくてよいと。

 

咳や鼻水がでたら、異物を出そうとしているという証拠。

薬で抑えると異物を排出しにくくなるから早々に内服しなくてよいと。

 

薬にも副作用はありますしね。

赤ちゃんから飲める市販の薬もたくさんありますが絶対にあげません。

大人と違って小さい体。大事にしてあげたい。

 

なのでうちは内服はほとんどせず毎回様子見。

本当に高熱で辛がってる時だけ解熱剤の座薬をします。水分はしっかりと。

 

見ていると薬でラクにさせてあげたいと思うけど、機嫌がよくそれなりに食べたり飲んでいればグッと我慢することも子供の為だったり。

 

3日も40度が続いたら元気でも流石に病院にいきますが。

 

そう思っていても、お世話してる私からしたら少しでも楽にさせてあげたい〜薬飲ませてあげたい〜と思い毎回葛藤しています。

 

主人的にはクーリングもそんなしなくても…というけど、子供が気持ちいいというから、氷枕や冷えピタはしています^ ^

 

ちなみに昨日から息子が熱発。熱が上がる時は辛がりますが、でも基本元気。そうは言ってもなんだかんだ心配。。。また葛藤です。

早く元気になってほしいな。